ビジネスパーソンとしての
基礎を定着させる
採用コストを投資して迎え入れる新入社員。一般的に投資は3年続くと言われています。新入社員が貴社の理想となる人材に育つ時間を短縮するためにも、まずはビジネスパーソンとしての基礎を定着させます。学生気分を脱し、自らが考え行動し、且つ習慣的に実践できるように新入社員の考え方を変えます。研修後は会社から与えられる役割に責任を持ち行動できる人材へ。自社の利益を考えられるビジネスパーソンへ。
採用コストを投資して迎え入れる新入社員。一般的に投資は3年続くと言われています。新入社員が貴社の理想となる人材に育つ時間を短縮するためにも、まずはビジネスパーソンとしての基礎を定着させます。学生気分を脱し、自らが考え行動し、且つ習慣的に実践できるように新入社員の考え方を変えます。研修後は会社から与えられる役割に責任を持ち行動できる人材へ。自社の利益を考えられるビジネスパーソンへ。
新入社員が自ら考え動き、利益に繋がる提案、行動をしてくれるようになった。
IT関連企業
とても丁寧な電話応対、接客マナーが身につき、お客様や取引先からの評判が良くなる。
小売業
入社1年未満の新入社員にも関わらず、取引先より担当指名をいただいた。
営業職
言葉遣いの心配も不要、お客様に気に入られる存在になり、集客にも貢献してくれている。
飲食業
中小企業の新入社員ほど、研修効果が大きい傾向があります。社内の風通しもよく、専門職であっても比較的他部署とのかかわりも密なため、研修で学んだことを実践しやすい環境であることも理由にあげられます。社内のOJTや上長からの指導による育成も可能ですが、グローにご依頼いただくことで、新入社員のモチベーションも高め、実践することの楽しさを伝えることが叶います。
新卒採用の新入社員はほとんどが社会人として働いたことがないだけに、広範囲に学ぶことが大切になります。新入社員研修の目的は、同じスタートラインに立てるレベルのビジネス知識とスキルを身に付けていただくことを目的と捉えがちですが、本来の目的はその先にあります。さらに新入社員研修をとおして、プロのビジネスパーソンとして活躍ができるよう礎を築くことにあります。
社会人への
意識変革
社会人に
必要な考え方
知識の習得
企業&職場
理解
(自社・取引先)
ビジネススキル
マナーの習得
チーム
ビルディング
研修のスタンダードともいえ、一度に多くの知識を伝えることができる講義スタイルで座学を行い、実務上で想定されるシーンを設定し、各々に役割を与え実践さながらの環境で疑似体験をさせるロールプレイング。実践プロセスも与えることで学んだことを体感的に吸収させます。そして能動的に研修に参加させることが可能なグループワークも取り入れ、"楽しさ"を感じながら、責任あるチームワークを学んでいただきます。
講義スタイル
座学・知識習得
グループワーク
コミュニケーション
ロールプレイング
課題解決力
どこに出ても、
恥ずかしくない社員になってほしい
「新入社員だから、仕方ないですね」「いったいどういった教育をしているんだ」。
そんな声は聞きたくないものです。
企業の顔として、しっかりした意識を養います。
挨拶、名刺交換、席次、言葉遣い。社会人として当たり前のことを、当たり前にできるようになることが新入社員研修基礎編の課題です。
社会人と学生の違い | 組織の仕組み | 挨拶と返事 | 姿勢、お辞儀 |
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目配り、気配り | 手の動き | 身だしなみ | 言葉遣い |
名刺交換 | 訪問 | 上位下位、席次 | 電話応対 |
来客対応 | 報告、連絡、相談 |
社会人として
頼られる存在に成長してほしい
学生時代とは違う人間関係が始まります。上司との接し方、報告・連絡・相談の大切さ、同僚との付き合い方や他部署とのコミュニケーションの必要性など、仕事をしていくうえでの人間関係を学びます。社会人の人間関係は、常に「仕事」が関わっていること。社会人として恥じない人材に、取引先からも、社内からも頼られる人材とはどういうものか。事例を交えて理解を深めていきます。
大人のマナー | 他者理解 | 人との距離感と節度 | 就業後のお付き合い | 目配り、気配り |
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自己の能力を理解し、キャリアを
描くことができる人材を望む
伸びるか、伸びないか。これを大きく分けるのは、自分自身を鍛えられるかどうか。スキルや知識を鍛え高め、磨きをかけていくことができる人材は、早い段階でより高いステージへ到達します。社会人になった今だからこそ、形成しておきたいスキルです。自身がどういったキャリアを積んでいきたいか目標を立てられるかどうかが、命運を分け、将来の会社への貢献度も大きく変わってくるでしょう。
自己能力の理解 | 目標設定の仕方 | キャリアデザイン | 自己啓発 |
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さまざまな接遇現場で必要となる基本スキルの見直しから始めます。
お客様心理の理解から、お客様との関わり方の大切な要素を再認識し、その表現方法を習得します。
さらに、クレーム対応については発展させないアンテナと行動パターンを学び、
お客様からいただくものを”感謝”から”感動”にまで高めるお手伝いをします。
お客様心理
おもてなし
マインド点検
印象管理
強みを活かす
パフォーマンス
クレーム
対応
1日研修 | 88,000円~(税込) |
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半日研修 | 44,000円~(税込) |
講師 | 専任者 |
交通費 | 別途実費ご請求 |
教材費 | 研修費用に含む |
尚、確実に効果を出すために、テーマ別に人数制限(目安)を設定しております。多人数になる場合は、アシスタント講師を配備する等配慮し、その際は別途のご相談となります。
研修の実施時間の目安は、半日研修が3時間、一日研修が6時間となります。
研修の成功の決め手は、打合せに依る正確なニーズの把握です。選任講師ときめ細やかな打合せを行っていただき、オーダーメイドのプログラムを作成し、成果を出せる講義を展開します。
経験豊かな講師陣が特長のグロー。新入社員研修、学生就職面接対策講座を最も得意としています。
皆様のお力になれることがグローにございましたら、是非お手伝いをさせてください。